当ページのリンクには広告が含まれています。

自分のブランディングと作品のコンセプト

 

初めてのブログ投稿です。最近、まだNFTに参入していないけれど、興味があったり、参入したいと思っている方むけのコンテンツを作り始めました。5月には仕上げたいと思っています。

 

ギャラリーサイトの募集はデータ受取りまでを4月いっぱいで締め切って、その後、gallery掲載者さんと、私の作品のホルダーさんに、作品+αのプレゼントをお渡しする予定です。

 

と、言うわけで、今はコンテンツ作成と作品制作に集中する時期なのですが。。。

 

今日ね。Twitterで流れてきたツィードから、こちらのギャラリーサイトのNFTphotographerページでご紹介させてもらっている【りささん】の発信している音声を聞かせてもらったんです。

 

【りささん】って、Instagramのフォロワーさんも多いし、作品も凄く素敵な風景写真を撮られていて、作品もすぐに完売する方なんです。学ぶことがたくさんあるだろうと思いながら、聞かせてもらったんですが、やっぱりいろいろ考えさせられました~。

自分のブランディング

 

発信の重要さも強く感じたんですが、このブログの発信内容や、自分のブランディングなども前から迷いがありました。私の立ち位置を考えるとブロガーであり、クリエイターなんですよ。

 

それで、SEO的には(検索サイトで上位に記事を上げるには)人が検索するだろう知りたい情報を発信していく事が必要です。でも、クリエイターとしては自分の考えや思いなんかを発信していくことが重要ですよね。

 

じゃあ、ここのブログでの発信はどっちなんだろう?そんな迷いがありました。自分はどちらの記事を書くことが得意かと言うと、クリエイターとしての発信の方が楽ではあるんです。自分の思いや考えたことを発信すれば良いんですから楽しいです。

 

一方、人が知りたい情報を発信していくには、書きたいことを書くわけにはいかないので頭をひねったり、リサーチが必要になります。

 

それでね。ちょっと迷っていました。でもね、やっぱりどちらも織り交ぜながら記事を更新していけば良いのかなと。とにかく発信することが大切だよねと思ったので、そんな風に更新していきたいと思います。(^^)

作品のコンセプト

 

作品のコンセプトについて本当は一つにした方が良いのはすごくわかるんですよ。Instagramでも、統一感のある投稿をしましょうとphotographerの指南書にも書いてあるし、何より投稿を一覧で見たときに美しいですからね。

 

○○さんと言えば、花の写真!とか、○○さんと言えば自然の風景写真とかね。

 

でもね。これがまた、私って絞れないんですよ。だから自分ではコレクションごとに分けていこうとは思っているんですけどコンセプトとしては弱くなるんですよね。

 

でも、もしかしたら私はまだ、自分の写真がわかっていないのかもしれないなとは思います。色々なコレクションをつくって、色々な写真を撮るうちに自分の写真がわかってくるのかな?

 

今まで、仕事として写真も情報発信も制作物も人が求める物を作る。そのスタンスで来たから自分の肝みたいな物が、まだわかっていないのかもしれないです。

 

作品自体も【Team-FF】という名前で発表しているので、まずは夫が撮った写真と私が撮った写真を区別していこうかなと考えています。

 

また、しばらくコンテンツ制作や作品制作にとりかかります。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

おすすめの記事