当ページのリンクには広告が含まれています。

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記【2】

 

秋の写真撮影旅行2日目の、最初の目的地は宇都宮の有名な竹林の若竹農場です。朝一で行きたかったので、前日の笠間稲荷神社の菊まつりの後、宇都宮まで移動して宇都宮のホテルに泊まりました。

 

こちらは、ライトアップもあって、それも魅力的だったのですが、スケジュール的にきつくて断念しました。でも、午前中の竹林に差し込む光も、とっても魅力的です。

 

若竹農場の竹林

 

いつものごとく、ホテルを出たらコンビニで朝ご飯やコーヒーを購入して、車で食べながら移動です。

宇都宮の竹林(若竹農場)へのアクセス

住所と電話番号はこちら。

 

栃木県宇都宮市宝木本町2018

Tel:028-665-1417

 

前日の笠間神社から車で1時間ほど走った場所です。私たちは夜の内に宇都宮まで移動して近辺のビジネスホテルに泊まり、朝、若竹農場へ向かいました。

 

 

若竹農場の入場料

 

大人       ¥750
小・中学生    ¥500
未就学児(3-5歳)   ¥250

 

ライトアップ時間は、別に料金がかかります。予約は必要なくて、WEBチケットもあります。

※ライトアップ時の料金

大人       ¥1,500(入場料込)
小・中学生    ¥1,000(入場料込)
未就学児(3-5歳) ¥500(入場料込)

ライトアップは土日祝日の開催で平日はありません。

若竹農場の定休日

急なお休みなどがあるようなので、事前に公式HPでの確認をおすすめします。

 

公式HP : https://www.wakayamafarm.com/

 

竹林の風景

葉の色は黄色く色づいて、気温も心地よい季節です。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

よく見ると栗が落ちていました。

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

竹がうっそうとしているところは、朝の光がまだ届いていなくて、差し込んでいる光が美しい時間帯でした。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

朝早めだったせいか、日曜日なのに、人が少なくて、いっそう気持ちがいい散策になりました。竹は、色々な種類があって、竹林の雰囲気は微妙に違います。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

若竹農場の竹林は色々な映画の撮影などにも使われているそうです。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

こちらは金色の竹で、あまり色々な所には無いそうです。そして、色が金色と言う事で縁起の良い竹と言われているそうです。確かに御利益ありそうです。(^^)

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

散策路は、もちろん竹だけでは無く、大きな木の葉の隙間から差し込む光も綺麗でした。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

すっかり、落葉の絨毯もあって秋を満喫しました。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

散策路の途中には、竹で作ったブランコがあって、若い人たちが楽しそうにのっていました。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

どうやら、ここは、ライトアップのメインスポットのようです。でも、昼間見ても深い緑が素敵でした。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

かなり、広いので、こんなに竹を感じながらゆっくり歩いたのははじめてかも。。。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

ココは、トイレですが、竹で作ってあって、光と影が綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記

 

私たちは、竹林の散策のみでしたが、カフェもあるし、竹細工の体験もできるし、竹林での野宿なんていう体験も出来るようです。

 

竹林を満喫して次の目的地へ向かいます。

 

ところが...続きのリンゴ狩りの記事を書こうと思ったのですが、リンゴ園の名前を、すっかり忘れました (;^ω^) すみません。何か所かあるので検索してみてください。リンゴと言ったら私の中では、長野か青森だったので、栃木でできる事が、まず驚きでした。

 

自分でも、なぜかわからなかったけど、リンゴの写真が撮りたくて行きました。リンゴも好きだし一石二鳥だと自分の中では自分の思いつきを褒めたい気分でした。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記【2】

 

 

これ見て、かわいくて大興奮! 変かな? クリスマスツリーみたいでかわいくないですか?

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記【2】

 

リンゴの中では、紅玉とフジが好きなので、フジがあるところを探したのですが、まだ時期が早いとかでフジはありませんでした。でも、とってもおいしかったです。

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記【2】

 

宇都宮の竹林・若竹農場からりんご狩りへの写真旅行記【2】

 

 

リンゴのアイスとか、アップルパイとかも食べられるところがあるみたいなので、それもいいなぁ。。。私たちが行ったときは。コロ〇で、いろいろやっていなかったので残念でした。確かリンゴ狩料金で4つほど持ち帰れたような。。。すいません。この時はブログを書くつもりではなかったので、記録も記憶もありません。次回、行くときは、もっと記録を残します。

 

そのあとは、道の駅で昼食をとって、最後の目的地へ向かいました。

 

秋の撮影旅行1日目の記事は、こちら

写真NFTはこちらから

 

 

おすすめの記事